アディダスとYONCE(Suchmos)
この記事は多くのミュージシャンからファンの多いスポーツウェアブランド「Adidas」と、それを着ているミュージシャンたちを紹介する。
最近ではSuchmosのYONCEが着ていてアディダス人気が再熱。アディダスのジャージにジーンズというスタイルの若者も多くなった。
そんなYONCEは、もともとJamiroquai(ジャミロクアイ)のジェイソン・ケイが着ていたことに影響を受けたという。もちろん音楽性も大きく影響を受けている。
Jamiroquaiといえば、アシッド・ジャズというジャンルの中で最も成功したバンドであり、ファンク、ジャズ、ポップスをベースにグルーヴィーなサウンドが特徴的。
日本で最も有名な曲は日清カップヌードルのCMにも起用された「Virtual Insanity」だろう。
また、個人的に最も衝撃を受けた、というか「これ、大丈夫か?」と思った映像はスイスで行われたジャズフェルティバルで、大麻(マリファナ)の解放を訴え、演奏中に堂々とマリファナを吸いだしたライブ動画。
そんなジャミロクアイですが、昔のアルバムであればブックオフの500円コーナーにたくさんあるので是非とも買ってほしいのと、もちろんアマゾンでも買えます。
2017年に出した新譜もオススメ。
アディダスを着ているアーティストの話に戻すと、私の一番のオススメはpunpee
punpeeはヒップホップグループ「PSG」のDJ兼MCであり、最近では主にソロで活動している。アメリカのヒップホップから受け継がれたストリート魂みたいなものは一切無視し、ゆるくてテキトーに乗れるスタイルが持ち味。ZEEBRAやKREVAにも高く評価されている。PSGの代表曲は「かみさま」
また、ソロでの代表曲は加山雄三のお嫁においでをリミックスした「お嫁においで2015」
そんなアーティストから大人気であるアディダスブランドは、ここ数年で数々のハイブランドとコラボをし、さらにカッコいいデザインの服が出てきている。
次の記事ではアディダスブランドをたくさん紹介します!
0コメント